新しい電話が来たよ♪ シャープ JDAT82CL

これ使っていますにっきちょ

古い電話↑ 子機が1台ついていて、充電池を買い替えたりするくらいで問題なく使っていたんですが、去年の夏から子機で電話に出ると相手の声が聞こえなくなりました。
2階にいるときに電話が鳴ったら下まで走らなくてはいけません。フリーダイヤルなら出ないけど。
特に問題ないと思って我慢してたけど、父がネット関係でサポートセンター的なところに問い合わせるときに不便が発覚!携帯で問い合わせできないところもある。
あ~、そういうとき困るわなぁ。ということで、新しい電話機を探しますよ。
まず、この古い電話はいつ頃のものなのかと調べてみた。電話にはデカい家電みたいに何年製って書いてないのね。ネットネット。

1999年10月1日発売のソニー家庭用コードレス留守番電話機 SPP-C700 
20年近く使ってたのかぁ。そりゃ弱ってくるわな。ありがとね~。
当時の報道資料を見ると、「親機には業界最大レベルの大型液晶を搭載」とか「“クルクルピッピッ”で簡単に発信できるジョグダイヤル搭載」「電話をとる前に電話の相手を「音声」で知らせる「名のってる」」など書かれていた。
この「名のってる」とやらの、「○○さんからです」と読み上げてくれるのは便利だった。
あらかじめ読み上げられる名前が用意されていて電話帳に登録するときに該当する読みを選ぶ感じ。
難しいというか人口の少ない苗字は載ってなかったりするので、その場合は出るべき人を呼ぶ「おとうさ~ん!」とかいう代替え案があった。
クルクルピッピッのジョグダイヤルとやらは、数年前から誤作動し始め、誰も触ってないのに突然、電話帳の人物を読み上げる・・・怖いよっ。

フリーダイヤルと言えば、友達に「最近、迷惑電話が多くてさ~」って言ったら、「最近の電話はフリーダイヤル系は呼び出し音もならないよ」って聞いて驚いた。壊れるまでは我慢我慢。
迷惑電話・・・フリーダイヤルは「お名前をおっしゃってください」って電話が応答するボタンがあったので押したらだいたい引き下がる(ブチって切られるのも気ぃ悪いが)、普通の局番だと出ないわけにもいかんので、なんかの買い取りとか、壁の塗り替えとか、墓はどうですかとか、ネットの料金が安くなりますよっとか、本当に鬱陶しい。
ネット関係のは本当にたちが悪くて、よくわからん人だったら引っかかるんだろうなと思う。うやむやに話を進めていって最終的にプロバイダーを引っ越しさせられそうになる。こっちから「それってプロバイダーを替えるってことですよね?」って聞くまで言わないもんね。
うちはネットもNTTなので、光コラボとやらで安くなりますよってのも危ない。あれもたち悪いわ~。
そんなこんなで「無言でそっと受話器を置くスキル」を習得しました♪
もう度重なると丁寧にお断りするの面倒臭くなっちゃって♪失礼なのはお互い様なのでええんではないかと・・・。
新しい電話が来たよ♪ シャープ デジタルコードレス電話機 JDAT82CL
欲しい機能は親機の受話器が有線であること、子機1台付き、かかってきた電話の名前の読み上げ、着信拒否登録たくさん、フリーダイヤル系の拒否、このあたりが揃っていたらどこのなにでもいいやって思ってたら、選択肢は意外に少なかった。
固定電話なんて置かない家が多いんだろうねぇ。とりあえず家電量販店にパンフレット貰いに行ったら、パナソニック、シャープ、パイオニアの3社だけ。
着信拒否とかは標準装備っぽかったけど、名前の読み上げは上位機種になり、親機有線とかも絡んで、選択肢は2つ。パナソニックかシャープか。

もうどっちでもええわってくらいの似たような電話。
でもシャープの方が安くて、ぱっと見た時のボタンがわかりやすい気がする。
電話の保留とか滅多に押さないのでたまに押すとき、どれだっけって分かりにくいのは困る。古い電話なんて20年近く使ってたのにいまだに、どれだっけってなってたもんね。
あと、動画で読み上げの声がどんな感じとか紹介してあったのも良かった。
どちらの説明書も読んで(説明書好き)シャープのほうが、よりお年寄り向けだと思ったのでエディオンのネットショップで1万円ちょっと+税のときに♪購入。いるかいらんかわからん5年保証付き♪

ゆっくりボイスは、人名がちょっと聞き取りにくいところはありますね。棒読みだから♪
でも電話帳の読み仮名で入れたものは何でも読み上げてくれるところは良い。
この液晶画面のひとがしゃべってくれるボタンがあって(だいたい季節のネタ)、たまに良いこと言う。「電話のひと」と呼んでいる、けどあんまり押さない。
ゆっくりボイスは慣れたらかわいい気がしてきましたよ♪

フリーダイヤル系を拒否して、今度からかかってきた迷惑電話は拒否登録しまくるぜっ!って意気込んでいたら、まったくかかってこないの。300件も登録できるのに・・・。(古い電話は3件か5件しか拒否できなかった)電話帳に載ってない番号からもかかってくる設定になっているか何度も確認したわ。
電話帳にない番号からかかってきた場合、通話終了後に次から拒否するかどうか聞いてくれる機能は良い♪これなら両親もできるでしょう。(多分)
すぐ見れるところに説明書を置いてあるけど誰も見ないもんね。(面白いのに)

通話を録音する機能、留守電とか、使わない機能もたくさんあるけど、とりあえず買い替えて良かったなぁ。
設置して一週間・・・やっと第一号の迷惑電話がかかってきて拒否登録しました♪
古い電話のときはあんなにかかってきていたのに!なんでよぅ!
電話帳の横にノート置いてメモ代わりにしてたのも新しくしようと思って、見返してたらナゾの生物が書かれていた。
あぁ~、これを立体化しようと思って頑張ってた時があったなぁ。10年以上前っぽい。
どっかでこういう感じのものを見たんだよ、たしか。シュタイナー教育関係のものじゃなかったか?と思って調べたらやっぱりシュタイナーの小人さんだった。本当は耳と尻尾はない、ついでにいえば目鼻もない。
羊毛フェルトならすぐできそうだな。当時そんなものは出ていなかったから途中で断念した。
いまでもけっこう好きだな。こういうの。(成長がない)

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪