マチつきトートバッグ(2種)

気まぐれ雑貨作りました

友達の誕生日に欲しいものを聞いたら仕事の荷物を入れる大きなトートバッグを2種でした。
希望のサイズは横48縦40マチ15センチ、デカいっ!
今まで作ったトートバッグは50センチの布で作るのがテーマだったので安価も売りだったんですけども(販売はしていないが)これだけ大きいと1メートルでギリギリですよ。
で、いくつかおすすめした生地から選んでもらったら、どちらもデザイナー生地で高級でした。おぅ。
一枚目、イラストレーター足立真人さん生地で「飛ぶ・ネイビー」
二枚目、Yukio Furuhiraさん生地「ヒゲペンギン」
どちらも販売開始から時間が経っているので取り扱っているお店も色数も少ないですね。足立さんの絵、好きだなぁ。
ポケットも入れるものが決まっているそうなので希望サイズを付けました。
持ち手の下についているのは短めの持ち手。
自分でトートバッグを普段使っているんですが手に提げるときには持ち手が長すぎるんですよね。長い持ち手がぶら~んってなりますけど、これなら邪魔にならないし、どこかにぶら下げる時にも便利なんではないかと・・・長い持ち手は内側に入れても、ちょっと見えるが気にするな。
ヒゲペンギンは方向性があるので底はこんな感じ。
内布なしで縫い代は袋縫いにしています。
マチ付きの袋縫いって初めてやったけど意外に問題なくできました。縫い代は1.5センチで作りました。
残った生地で細長巾着♪奇をてらってオレンジのロックミシンをかけてみたりしたけど、ふつうに生成りかネイビーで良かったよね。いらんことしたなぁ。
ペタンコに見えるけど折りマチ4センチ付き♪でも何入れるんだろうなこのサイズ。(作っといて無責任)
ペンギンの方は変な残り方をしたので生かせそうにないな。コースターくらいにはなるかも。これが方向性のあるなしと柄の配置の差だな。

生地が気になる方はこちら↓(でもペンギンは残念ながら売り切れてます)

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪