クロップドパンツ+テーパードパンツ

気まぐれ雑貨作りました

前回、パツパツな仕上がりとなったクロップドパンツ、ちょいちょい近所用に穿きならしたら少~し伸びてきましたよ。もっと頑張れ!
同じ生地がサマーセールで1m税込み220円だったので再度購入して1サイズアップして作ってみますよ。
fab-fabricさんのフリーダウンロード型紙クロップドパンツの9号でパツパツだったので11号!さらにテーパードパンツの型紙を継ぎ足して無理やり裾を伸ばしてみたよ。
サイズ表見て、ウエスト5センチ、ヒップ4センチくらい大きくなるならピッタリなんじゃないのって安易に作ったらガバガバでした。
うん、1サイズアップじゃなくて、9号サイズを1センチくらい幅広げるので良かったよね。↓前ポケット裏(記録用)
ガバガバ過ぎるので、サイドをやり直し~。膝くらいまでを内側に1~1.5センチくらい縮めました。あと股下も同じように縮めますよ~。
すでに縫い合わせている出来上がり線を内側に縫い直しただけだから微妙な仕上がりだけどな~まぁ、外に着ていける程度には修正。
そんなこんなで、ぴったりになったはずでしたが、仕上がってみるとあと1センチ縮めてちょうどになるって感じでした。
う~む、もう一回ほどいてやり直しする気は・・・さすがに起こらんな。
ベルトをすれば大丈夫♪秋冬なら着込むしね。なので、もういっか~。
修正点を踏まえて型紙を書き直したらほぼ9号と変わらないようなものに出来上がりました。何やってるんだか・・・。
サイズって難しいねぇ。まぁ、次から修正型紙を使えるからいいけどな。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪