パソコンについて学ぶ

どうでもいいはなしにっきちょ

パソコンを買い換えることになって、暇さえあればいろいろ調べてます。
今、使っているパソコンは富士通の一体型で、父が勝手に決めてきたので、何を決めてに選んだのか知りませんが、当時としては結構上位機種だったんじゃないかと思います。
共用のパソコンなので、お互い調べて意見を出し合おう!ということになりました。
数日後、父が「いや、わし分からへんし・・・。」とか言って逃げようとしたので、「分からへんのはわたしも一緒やし、もうちょっと頑張れよ・・・。」と、引き止めました。(イラスト参照)
こういう機械関係ってすぐ分からんって言う人がいるけど、ネットで調べれば大体のことがわかる時代にそれはないやろと思う。若い人は特に。
わたしもパソコン選びをしたことがなかったので、ゼロから調べましたよ~。パソコンの選び方とかで検索。

メモリは8ギガ1枚より4ギガ2枚のほうが速いらしいぜ~とか、HDDよりSSDのほうが速いらしいぜ~とか、とにかく「○○のほうが速いらしい情報」がたくさん入ってきました。
その都度、なるほど~と覚えとこ♪と思ってたけど、冷静になって考えてみると動画編集しない、ゲームしない・・・8ギガ1枚で充分なんじゃないか?今のパソコンがノロノロなので忍耐力はあるぜっ!
でもSSDの起動が早いのは本当らしいんで、HDDと合わせて入れたいな~。CPUは、Core i5 7400くらいでいいんじゃないの?あと光学式ドライブもいるよね。
電源にもランクがあったりするんだねぇ、知らないことだらけじゃ。

何を選ぶかはだいたい決まったので、あとはどこで買うかだな~とか思ってたら父が「BTOパソコンがいいんじゃないか」と言いました。
うんうん、わたしもそうしようと思ってました。
富士通のパソコンは悪くないけど、いらんものがいっぱいインストールされてて、まったく使わんうえに、アンインストールしてもまだ居座ってるのも多々ある。
テレビも付いてるし録画機能まである。一回も見たことがない。
父もちゃんと調べたんだねぇ偉い偉い・・・と思ったら「BTOパソコンがいいらしい」というのが結論で、「あとは決めてくれ」という丸投げでした。
もうちょっと頑張って欲しかったが、そこまで調べたことを評価すべきか・・・。

そんなわけで、カスタマイズしてどのくらいの金額か調べたり、ディスプレイを選んだりしてます。
いろいろ調べて、これにしよって決めたディスプレイがHDMIで接続になってて、パソコンのほうを調べたらディスプレイポートしかなかったりして、がっかりです。
ディスプレイポートってなんだよ~と調べていたら、あんまり評判よくないし、対応してるディスプレイも少ないんだな~。変換したりはできるみたいだけど、あんまりしたくないな。
パソコンのほうでなんとかしようとなると、グラフィックカードで対応するしかないんかな~ゲームしないし動画も見ないんだけどなぁ。
そんなこんなで、調べ始めてもうすぐ1か月。あ~面倒臭え~。詳しいお友達が欲しい。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪